JATAC|特定非営利活動法人ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会

特定非営利活動法人ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会
Nonprofit Organization Japan Athletic Trainers Association for Certification

スポーツ外傷・障害予防の立場からスポーツを支えるために NPO法人JATAC事務局
(お問い合わせはメール又はFAXでお願いします)

2010年11月01日

趣旨ーJATACの理念ー

 ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会は,平成7年7月に財団法人柔道整復研修試験財団の主催する「スポーツ科学講習会修了者が母体となり設立されました。

 競技スポーツであれ、市民スポーツであれ、額に汗することの楽しさは、生きていることの実感を享受する上で、何事にも代えがたいものです。

しかしどのようなスポーツでも活動が不適切である場合、障害の発生が危惧されます。

スポーツ医科学を基盤にしたスポーツ活動の継続こそ”Sports For All”が目指した理念です。
 本会は柔道整復師が日常の業務の中で、多様なスポーツ障害に対して医療の視点からのみならず、予防の視点を重視した対応を通して、人々の健康増進に積極的に貢献する方策を実践するために設立されました。

 柔道整復接骨医学の研究成果を基盤にして、競技スポーツや市民スポーツにおけるスポーツ障害の悪化を抑え、さらにスポーツ障害の予防を積極的に対応し、我が国のスポーツ活動の発展に寄与しようとする団体です。
posted by jatac-atc at 00:00| JATACについて